« 2011年11月12日 ドングリの森づくり・森の音楽会 | トップページ | 2012年1月11日 ウサギがクヌギの苗を食べる? »

2011年12月11日 (日)

2011年12月10日 クリスマスリースづくり

日時 2011年12月10日 10:00-14:30

場所 平塚の農家の方のビニールハウス

内容 クリスマスリースづくり、クリスマスツリーづくり

参加者24名、講師2名、スタッフ11名 合計37名

(A君の日記より)

12月10日(土)天気:晴

 Imgp4186_2 今日は、「しろい環境じゅく」の「クリスマスリースづくり」に、家族4人で参加しました。

 朝はとっても寒かったですが、会場のビニールハウスの中はポカポカで、汗が出るくらいでした。

 「クリスマスリース」を作るのは初めてでしたが、講師の先生や、しろい環境塾の人達がていねいに教えてくれたので、けっこううまく作れました。

 でも、フジづるで台の輪っかを作るのがとても力がいるので、これは講師の先生に作ってもらいました。

 Imgp4192 その輪っかに、モミ(トドマツ)の枝を切った葉を細い針金でゆわいていくと、だんだん「クリスマスリース」らしくなってきました。それに、接着剤をとかしたもので松ぼっくり、赤い実のツルウメモドキ(という名前だと教えてもらいました)、ドングリ、ツバキの実などを次々とくっつけていくと、自分でも「うまく出来たなぁ・・」と思うくらいすばらしいリースが出来上がりました。

 Imgp4201 時間が余ったので、先生の指導を受けて、松ぼっくりやほかの木の実を使って「クリスマスツリー」を作りました。これも、先生が「うまいねぇー」というくらい良く出来ました。

 これで、サンタクロースをむかえる準備が出来ました。(サンタさん、ぼくがほしいゲームのソフトをたくさん持ってきてください。)

 妹も、リースをけっこううまく作って、先生からほめられていました。

 お父さんとお母さんは、ぼくたちのめんどうも見ないで、リース作りに一生けんめいでした。おとなの人達のリースのできばえは、ぼくたちと同じぐらいだと思いました。

 材料が余ったので、しろい環境じゅくの人にお願いしてもらってきたので、これで、もっとおもしろい物を作ってみようと思います。

 今日は、芸術(?)に親しんだ一日でした。

                                おわりImgp4210_2

« 2011年11月12日 ドングリの森づくり・森の音楽会 | トップページ | 2012年1月11日 ウサギがクヌギの苗を食べる? »

コメント

私の家にもたくさんのリースが飾ってあります。すべて手作りです。クリスマスが待ち遠しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1524228/43336412

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年12月10日 クリスマスリースづくり:

« 2011年11月12日 ドングリの森づくり・森の音楽会 | トップページ | 2012年1月11日 ウサギがクヌギの苗を食べる? »