« 20170423 13:00-講演会 保健福祉センター 関東におけるコウノトリ・トキの舞う地域づくり | トップページ | 2017年6月11日(土) 田んぼの学校「里山でゲーム・草取り」 »

2017年5月17日 (水)

2017年5月14日(日) 田んぼの学校「カエルの観察、田植え」

(D君の日記から)

 

2017年514日(日)曇り

田んぼの学校「田植え」に参加して

 

 今日は、前から楽しみにしていた平塚での田植えの日です。

 本当は昨日だったんだけど、雨が降ったんで今日になったんです。

 たくさんの子どもとその父兄が参加しました。

 ぼくは、お母さんと弟の3人で参加しました。本当はお父さんも参加の予定でしたが、今日は会社の人とゴルフに行くからと言って、朝早く出かけてしまいました。

 午前中は、庭野さんという人から、カエルについてのお話と、カエルを捕まえてその特徴を教わりました。

 Imgp0019s ぼくは、ほかの友達とみんなで20分間カエルを探して捕まえました。全部集めてみたら、カエルが全部で130匹、トウキョウダルマガエルが1匹、それにニホンアカガエルが5匹いました。とっても珍しいシュレーゲルアオガエルもいました。庭野さんの話では、トウキョウダルマガエルがいる田んぼは、環境にとてもやさしいた田んぼだということでした。

 そして、庭野さんから、ニホンアマガエルの秘密(前足の指に吸盤があってどこでも登れるんだそうです。また水分の取り方など)もたくさん教えてもらいました。

Imgp3194s  月曜日に学校に行ったら、みんなにじまん話でいろいろとカエルのことを教えてあげようと思いました。(ちょっとカエル博士になったような気がしました)

 

 午後は、いよいよ期待していた田んぼの苗植えです。しろい環境塾(塾という字が難しかったけど、お母さんに教えてもらいました)のおじさんが、苗の植え方を教えてくれました。30センチ間かくで1か所に2本ずつ植えました。本当は、1本でもいいそうです。苗は、分けつという方法でたくさんの株に分かれるんだそうです。こんなことも、おじさんは良くわかるように説明してくれました。三角定規みたいな道具を転がしながら前に進んで行って苗を植えました。ぼくはお母さんと弟の3人で結構早く植えられました。植えた後を見たら、まっすぐに苗が並んでいてとてもうれしくなりました。

 これから9月の稲刈りまで、しろい環境塾のおじさんたちが、めんどうを見てくれるようです。おじさんたち、どうもありがとうございます。Imgp0035_s

 

 今日1日、カエルを触ったり苗を植えたりと、初めての体験ができてとてもよい1日でした。

 

                                    おわり

« 20170423 13:00-講演会 保健福祉センター 関東におけるコウノトリ・トキの舞う地域づくり | トップページ | 2017年6月11日(土) 田んぼの学校「里山でゲーム・草取り」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1524228/70587814

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年5月14日(日) 田んぼの学校「カエルの観察、田植え」:

« 20170423 13:00-講演会 保健福祉センター 関東におけるコウノトリ・トキの舞う地域づくり | トップページ | 2017年6月11日(土) 田んぼの学校「里山でゲーム・草取り」 »