« 2017年5月14日(日) 田んぼの学校「カエルの観察、田植え」 | トップページ | 2017年8月5日(土) 田んぼの学校「かかし作り、イネのお花見」 »

2017年6月12日 (月)

2017年6月11日(土) 田んぼの学校「里山でゲーム・草取り」

 

(D君の日記から)

 

2017年6月10日(土)晴れときどき曇り

田んぼの学校「草取り」に参加して

 

 今日は、前から楽しみにしていた平塚での「草取り」の日です。

 案内のチラシでは、ザリガニ捕りがあるというので楽しみでした。たくさんの子どもとその保護者が参加しました。

 ぼくは、お父さん、お母さんと弟の4人で参加しました。家族全員ででかけるのは久しぶりです。

 初めのしろい環境塾の人の話で、田んぼにはあまりザリガニがいないので、「ザImgp0058 リガニ捕り」は中止するとのことでがっかりです。

 午前中は、講師の渋谷さんから、ビオトープ周辺で植物の観察をするとの説明がありました。

 生きものの命を支えている植物について説明を聞きました。僕は、カエルやザリガニを捕まえるほうが良かったのですが・・・

 ビオトープには「コガネグモ」というクモがたくさんいました。講師の先生の話しでは、コガネグモがいる場所は自然が豊かななんだそうです。

 いろいろな色の植物や、においのする植物、トゲトゲの植物など、探してみると結構たくさんあって、改めて自然の豊かさに感心しました。

Imgp3241s  そして、お昼に天ぷらで食べる草を探しました。僕は、セイダカアワダチソウの先のほうのやわらかいところをつまんで天ぷらにしてもらい味わいました。結構食べられました。

 

 午後は、いよいよ本番の「田んぼの草とり」です。1か月前に植えた稲の苗は、15~20センチぐらいに伸びていました。田んぼの水はぬるくて、泥はヌルヌルしていて、はじめは気持ち悪かったけどだんだん慣れました。田んぼの中の雑草(お米を育てる田んぼでは、イネ以外の植物はすべて雑草というのだそうです。)はあまりありませんでした。Imgp3246 でも期待したザリガニの子どもが少しいて僕は全部で5匹捕まえました。エヘヘ・・・楽しかった。

 

 今日一日遊んで、ザリガニも捕まえたし楽しかったです。

 

                                  おわり

« 2017年5月14日(日) 田んぼの学校「カエルの観察、田植え」 | トップページ | 2017年8月5日(土) 田んぼの学校「かかし作り、イネのお花見」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1524228/70835830

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年6月11日(土) 田んぼの学校「里山でゲーム・草取り」:

« 2017年5月14日(日) 田んぼの学校「カエルの観察、田植え」 | トップページ | 2017年8月5日(土) 田んぼの学校「かかし作り、イネのお花見」 »