« 2017年6月11日(土) 田んぼの学校「里山でゲーム・草取り」 | トップページ

2017年8月 7日 (月)

2017年8月5日(土) 田んぼの学校「かかし作り、イネのお花見」

 

(D君の日記から)

 

2017年8月5日(土)曇りときどき晴れ

田んぼの学校「案山子(かかし)たて、稲のお花見」に参加して

 

 今日は、前から楽しみにしていた平塚での「案山子(お父さんにこの漢字を教えてもらいました。)たて」の日です。

 案内のチラシでは、お昼に「流しそうめん」があるというのでワクワクでした。

 たくさんの子どもとその保護者が参加しました。

 ぼくは、今日も、お父さん、お母さんと弟の4人で参加しました。

 お天気は、曇りでムシムシとしていました。

Imgp0136s  午前中は、「案山子づくり」です。初めにしろい環境塾の人から案山子の作り方を教えてもらいました。結構むずかしそうです。

 竹の骨組みをひもでしばって作りました(力がいるのでおとうさんにまかせました。)

 稲のワラを竹の骨組みにひもでしばって案山子の体が出来上がりました。そこに、家から持ってきたシャツなどを着せたら案山子が出来上がりです。案山子の顔は僕が書きました。

 スズメがこわがるように怪獣の顔にしました。1時間ぐらいで案山子が完成です。

 「案山子コンテスト」がありましたが、残念ながら賞品がもらえませんでした。

 その後、今日のハイライトの「流しそうめん」がありました。しろい環境塾のおじさんが作った

太い竹で作ったそうめんを流す「とい」に、そうめん、ミニトマト、きゅうりなどがどんどん流れてきました。ぼくは、夢中で割りばしを使ってそれらの食べ物をすくって、つるつる、ぱくぱくと口に入れました。本当に夢中で食べたので、気がついたらお腹がパンパンになってしまいました。Imgp3649s

 午後は、田んぼで稲の花の観察をしました。においをかいだらお米のにおいがしました。そして 案山子を田んぼにたてました。たくさんのいろいろな案山子が並んで、田んぼがにぎやかになりました。

 今日は、案山子づくりや流しそうめんなど、初体験をしました。

(僕と弟は、帰りの車の中でお腹が少し痛くなりました。お母さんに「あんなにそうめんを食べるからよ・・」と怒られました。)

 

                                  おわり

Imgp3653s

« 2017年6月11日(土) 田んぼの学校「里山でゲーム・草取り」 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1524228/71357474

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年8月5日(土) 田んぼの学校「かかし作り、イネのお花見」:

« 2017年6月11日(土) 田んぼの学校「里山でゲーム・草取り」 | トップページ