« 2017年9月30日(土) 田んぼの学校「竹筒で新米・昔の脱穀」 | トップページ

2018年6月16日 (土)

2018年6月9日 田んぼの学校(ネイチャーゲーム、草取り」

(E君の日記より)

20186月9日

天気:晴れ、暑い

 

 今日は、しろい環境塾の「第2回田んぼの学校・・ネイチャーゲーム、田んぼの草とり」に参加しました。

 参加者は、46人ぐらいで、第1回より大部少なかったです。

今日も仲良し3人組の康夫君と寿章君とで参加しました。

 

Imgp4819s_2 プログラムは、午前中がネイチャーゲームで午後は田んぼの草とりでした。

 午前中のネイチャーゲームは、ふなばしネイチャーゲームの会の鈴木 惠子さんが講師です。

 しろい環境塾のベースキャンプ下の原っぱでゲームをしました。

 初めのうちはみんな静かでしたが、ゲームが始まったら、みんな真剣になり大騒ぎでした。

 リスになった気持ちでドングリをかくし、相手チームがかくしたドングリをさがすゲームです。天気が良かったせいもあり、大汗をかきました。

 どのゲームも初めてなので、仲良し3人組で楽しく遊びました。こんなに真剣にドングリをさがしたことはなかったなあ~。

 

 お昼の食事は、お母さんの手づくりのサンドイッチと温かいスープです。お母さんの料理はほんとにおいしいです。康夫君と寿章君にもサンドイッチをあげました。二人からは、鳥の唐揚げとポテトチップをもらいました。(これもうまかったImgp0035s_2 です!!)

 

 午後は、いよいよ田んぼに入って草取りをしました。

 田んぼの中に草がたくさんあると思っていたら、少し前にしろい環境塾のおじさんたちが草取りをしたせいか、草はあまりありませんでした。

 今日は、とにかく気温が30度もあり、田んぼの水がお風呂のお湯ぐらい熱かったです。

 水が熱いせいか、アメリカザリガニが田んぼの畦にわんさかいて、みんな大騒ぎでドンドン捕まえ、バケツに入れました。あまりに多くてバケツ3つにいっぱいのアメリカザリガニが取れました。まだまだたくさんいましたが、あまりの多さにみんなウンザリで、早々に田んぼから引き揚げてしまいました。それにしても暑かったです。

 

 今日は、暑さとの戦いでした。疲れました。(お父さんとお母さんは、暑さでグッタリでした・・)

 でも今日は、ネイチャーゲームとアメリカザリガニ捕りと初体験で、楽しかったです。

 

                            おしまい

« 2017年9月30日(土) 田んぼの学校「竹筒で新米・昔の脱穀」 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1524228/73691361

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年6月9日 田んぼの学校(ネイチャーゲーム、草取り」:

« 2017年9月30日(土) 田んぼの学校「竹筒で新米・昔の脱穀」 | トップページ